すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-04



アリアケスミレ

アリアケスミレは人家周辺で出会うことができる白いすみれの代表格です。家から散歩圏内のあるお宅の入り口の階段の隙間に、満開のとてもきれいな株を見つけました。 カメラを出して周りを気にせずにバシャバシャやっていたら、ご近所の奥様二名に不審そうな目でじろじろ見られてしまいました。怪しいですか、ですよね、やっぱり。

     アリアケスミレ

アリアケスミレ大好きなのですが、このすみれはどうも野生のイメージがありません。
何故なんでしょうか。

続きを読む »


庭園のすみれたち

庭園という様式美を保つためには、植栽の剪定やら雑草の抜き取りやら徹底した管理が行われているはずです。あまりすみれは期待できないかと思ったのですが、嬉しいことに結構咲いていました。

     コスミレ
色鮮やかなコスミレが数株ありました。こんなに綺麗なピンクのコスミレは果たして自生のものかどうか。庭園という場所柄、園芸種かもしれません。

続きを読む »

いつもの霊園で

サクラが満開になる頃がいちばんのすみれの見頃なのは判っているのだけれど、もう待ちきれなくて、いつもの霊園に様子を見に行って来ました。

    ヒメスミレ
    小さすぎてつい見過ごしてしまいがちなヒメスミレ。
    そのつもりで目を凝らすと、もうたくさん咲いていました。
 

続きを読む »

路地にコスミレ

タチツボの公園へ向かう途中、ちょっとした路地があって、すぐ行き止まりになるのが見えているんだけど、なんとなく曲がってみることにしました。無駄とも思える寄り道ですが、ちょっとした労を惜しむものではないですね。ちゃんと成果が待っていてくれましたよ。たった一株だけど、コスミレがそっと咲いていたんです。ほ~、このすみれを路地で見るのは初めてだなあ。

コスミレ
薄ピンクに青色がボカシで入ったような花。東京でよく見る感じのカメラ泣かせの微妙な色合いのコスミレです。
 

続きを読む »

いよいよ春です

各地からすみれの便りが届き始めました。さあ待ちわびた春、すみれの季節です。そろそろだなあと思いながらも、なんか腰が重くなってたんですよね、実は。でもきょうは出かける用があったので、都内のある小さな公園を訪ねてみることにしました。ここは江戸時代の大名の庭園跡地ということですが、都心に近いという立地にしてはタチツボスミレがけっこう咲きます。2年前の春に偶然立ち寄ったときに、思いがけなくすみれがたくさん咲いていて、東京でもこんなに・・・、と感激した思い出の場所です。

   タチツボスミレ
   ほほっ、咲いていました~。なによりもうれしい。
 

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

