すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-06



すみれコンピューター

家の近くにある区役所通りの桜が満開になりました。ああ今年もきれいに咲いてくれたと、歳を重ねるごとに感慨深くなります。桜を仰ぎながら、並木道をゆっくり自転車を走らせて行きます。すると、一瞬むらさき色が視界をかすめます。あ、すみれ咲いてるじゃん。とあわてて自転車を止めるのですが、近づいていきながら半分は期待薄。あの見覚えのある青紫は・・・、はたしてパピリオナケアです。やっぱりなー、お馴染みのすみれの紫色とは微妙にニュアンスが違うんだよね。なんか妙にバタ臭いっていうのか、妙に主張してるっていうのか。うまく言い表せないけど、とにかく山で会うすみれとは明らかに異なる雰囲気を醸し出している。

すみれ観察を何年か続けてきて、独特な姿や微妙な色あいが徐々に頭にインプットされつつあるようです。何かそれらしいものが視界をかすめると、頭の中のすみれコンピューターが瞬時にすみれかどうか判断してくれます。自転車程度の速さでの動体視力もかなり鍛えられました。この頃では、ビオラやムラサキハナナやカラスノエンドウやホトケノザなんかに惑わされることが殆んどなくなってきたような気がします。

鉢植えのタチツボ

駅へ向かう人通りの激しい道の脇、鉢植えにされていた美人のタチツボスミレ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

