すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-09



山梨で(3)

エゾアオイスミレにも会えたことで大満足、あとは山を下りるだけ。ところが、走る車の窓から大きな薄紫の固まりが見えました。「止めて~~!」咄嗟に叫ぶわたし。

     すみれの大株

まるで、すみれのブーケを側溝の上の斜面にそっと置いてあるような。思いがけない立派なすみれの大株を前に、頭の中が混乱しています。
いったいこのすみれの正体は・・・?

続きを読む »


山梨で(2)

午前中はよく晴れて、春の陽光の中ですみれがキラキラ輝いていました。

     アカネスミレ
今年初めてのアカネスミレ。花付きのよい株が数株まとまっていました。すこし色が薄めです。

続きを読む »

山梨で(1)

今年なんとしても会いたかったのがエゾアオイスミレ。これまで山歩きもずいぶんしてきたのに、何故か出会うことができないすみれでした。

     エゾアオイスミレ

ああ、咲いています。ぱっと目に入ってきたのは、きれいな薄紫色をした、思っていたよりずっと大きなすみれでした。午後もだいぶ遅い時間になってやっと念願のすみれと会うことができました。

続きを読む »

里山のすみれたち(3)

太陽光がいかにすみれの持つ真の色を自然に引き出してくれるか。逆に証明するような冴えない色が続きますが。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ。葉が小さくて、これも頭でっかちの可愛い姿です。陽に当たると、なんと表現したらよいのか素敵な香りがするのですが、曇って寒い日には顔を近づけてもダメ。

続きを読む »

里山のすみれたち(2)

今年は春が早そうだったのに、サクラが開花してもこの寒の戻り。この里山を訪れた日も陽差しのないとても寒い日でした。高尾に比べると少し春が遅い地域のようです。お天気のせいもあってか、お山のすみれたちもちょっと縮こまって咲いていました。

     マルバスミレ
花柄をほとんど伸ばさないで、大きな花を付けています。前日は暖かかったそうなので、あわてて花を開いてしまったのでしょうか。なんかバランス悪いですね。マルバスミレはたったの2株だけでした。

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

