すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2006-05



雨のすみれ探索行(2)

山に来て雨はつらいです。視界が悪いし足元もぐちゃぐちゃ。ヒザをついての観察で雨具もドロドロ。なんといっても困るのは、お目当てのすみれを見つけても撮影が思うようにならないこと。カメラを濡らせば一発で撮影不能ですから、傘を差したり身体で覆うようにして何とか頑張ってみますが、苦心の画像も妙にコントラストが強くてやっぱりヘンです。でもまあ、考えようによっては、雨に濡れたすみれ画像はとっても貴重じゃないですか~。図鑑では絶対にお目にかかれませんから~。
くどくどとヘボ画像の言い訳をしてしまいましたが、雨で思うようにならなくても、すみれに会えるのはやっぱり嬉しいものです。今回シコクスミレに関しては、まあ少しは見られるのでは位の期待度だったのですが、コースにほぼ途切れることなく咲いていてくれて驚きました。これまで観察したものでは手を広げた位の小さな群落が最大だったので、これはもうびっくり、嬉しい誤算でした。このすみれがいかに周りの植生と密に関係しているか、充分に納得させられて歩いた一日でした。

最初の花
最初に出会ったシコクスミレ。風があたる場所なのでお辞儀をしています。「雨なのに会いに来てくれてありがとう」 たぶんそう言ってくれているんだよね。
 

続きを読む »


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

