すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2006-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出編:大株のコスミレ

いがりまさし著『日本のスミレ』のコスミレの紹介では「もっともよく花を咲かせるスミレのひとつ。鞠状の花をつける株も珍しくない」として、佐賀県で撮影された大株のコスミレの写真が掲載されています。葉を覆い尽くすようにびっしり花がひしめいている立派な株です。この写真が目に留まるたびに、いつの日かこんなコスミレに出会えたらと期待するようになりました。
そういえば私のコスミレ歴を振り返ってみると、都内の墓地や公園、高尾山周辺、神奈川県城山町、たったのこれだけ。コスミレはほぼ日本全土に分布しているのだからもっとたくさん出会っていていいはずなのに、東京周辺の極々狭い範囲での観察記録しかなかったのです。意外な気がしたのですが、コスミレはわりと花期の早いすみれです。すみれのメッカ高尾山の巡礼を終えて少し遠くへ出かけて行く頃には、もう何処もコスミレの花期は終わっている、ということなのかもしれません。

今年は、その高尾山周辺で今までにない大きな株のコスミレに出会いました。
高尾山編で既出の株ですが。

高尾のコスミレ

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。