すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の周辺で今年も咲き始めました

待ちわびたすみれの季節がやってきました。山に咲くすみれを追いかけて今年で4年目になるのですが、家の周りでもすみれが咲くことを不覚にも去年の春まで気がつきませんでした。全く灯台もと暗し、でもとっても嬉しいことです。さあ、今年は張り切って家の周りからすみれ観察スタートです。

ヒメスミレ1

アスファルトの隙間からヒメスミレが勢い良く葉を伸ばしてつぼみをつけています。花はもうすこしかな。去年の秋に見つけて楽しみにしていた家のすぐ近くの場所です。
きょうは他の新しいポイントも見つけたのですが・・・

ヒメスミレ2

信号のある小さな交差点の電信柱の支柱の根元。信号待ちの人が投げ捨てたのか、吸殻が数本周りに散らばっています。まぁなんて可哀想な環境。でもこんな条件の悪い街中でもしっかり根付いて花を咲かせている、そんなすみれの強さと健気さにはある意味感動させられます。吸殻のおかげ?でヒメスミレがどんなに小さなすみれであるかがよく分かりますね。
 
スポンサーサイト

テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。