すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-04

スポンサーサイト


これってスミレ?

こんなスミレを見つけました。花の色がかなり薄く、葉も厚めで水平に広がっています。

スミレ?
側弁は有毛、葉には翼があり、萼片の付属体には切れ込みもなく、スミレである条件を満たしているのですが。

スミレ?

二色アツバスミレかな。それにしては花の色は一色だし。あれこれ考えを巡らすと、なんとな~く最近図鑑でよく見ていたアナマスミレとかアツバスミレの雰囲気が漂っています。でもここは海の近くじゃないし。

変なおばさんがいつまでもごそごそやっているので不審に思ったのか、その家の奥さんが出ていらっしゃいました。何すみれか尋ねると、埼玉のお姉さんの家から種をもらってきて、この隙間に埋め込んで毎朝水をやっていたら出てきたそうです。でも、すみれの名前はわからないとのこと。埼玉産では、ここよりさらに海から遠くなってしまう。やっぱり海岸のすみれではないか・・・。
どの図鑑にも‘スミレの花は濃紫色で白品種もある’とありますが、薄紫色のものがあるとは記載されていません。もしかしたら園芸種なんでしょうか、謎です。

こんなのも道ばたに生えていました。異常に葉が大きいです。スミレでいいですか?

葉の巨大なスミレ

知れば知るほどすみれって難しい。こうやって、ああでもないこうでもないって考えるのもまた楽しいんですけどね。でも、なんかほんと自信なくなっちゃいました・・・。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

