すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山

高尾山すみれウォッチングに行って来ました。曇りのち雨の予報もなんのその、時には薄日も射す絶好のすみれ観察日和にすみれの旬の時季が重なって、品種・交雑種を織り交ぜて17種類(数え直したら一つふえました)のすみれに出会うことができました。
コースは、日影沢林道-城山-高尾山(ピーク踏まず)5号路-4号路です。昨年は4月14日でしたから、暦の上ではほぼ同じ頃なのですが、すみれに関しては先シーズンより少し遅いかなという印象でした。蕾みのものもたくさんあるので、まだしばらくは楽しめると思います。
しばらく山から遠ざかっていたこともあり、かなり疲れました。4号路から1号路に出てからは迷わずケーブル乗り場へ直行です。長い山人生の中で高尾山の下りでケーブルを使うなんて、まったく前代未聞かつ言語道断な出来事だったのですが、今日ばかりはほんとうにケーブルの有難みが身にしみました。高尾山~城山間のサクラですが、一丁平付近は満開、城山は2分咲き、全体的に見頃は今週末から来週の中頃ではないでしょうか。ミツバツツジは満開で目の覚めるようなピンクが鮮やかでした。
高尾山が名前の由来となったタカオスミレです。明日から高尾山のすみれを少しずつ紹介していくつもりです。

タカオスミレ
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。