すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10



高尾山のすみれ(5)

タチツボスミレは高尾山中どこでも頑張ってるのでよっぽど印象に残るものしかカメラを向けません。整った大株とかとりわけ綺麗な色のとか。でも色に関しては絶対その通りに再現されないので、こんなはずでは・・・とがっかりするのがオチ。

タチツボスミレ

なんでこんなアングルで撮ったのかな~、そうそう葉がびらびらに波打っていたからでした。ただそれだけ。でもこんな角度から見るすみれもまた新鮮ですね。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

タチツボスミレのなかで、葉脈に沿って紅紫色の斑が入るものをアカフタチツボスミレといいます。

アカフタチツボスミレ

この周辺ではどれもこの程度の斑の入り方のようです。高尾山では太く顕著に斑が入った個体を見かけたことがないですね。

オトメなりかけ

これも赤斑入り。オトメスミレかと思ったのですが・・・惜しい、花びらがごくごく淡い紫がかっていて紫条もあります。これが真っ白だったら、アカフオトメスミレというそうですよ。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ニオイタチツボスミレです。丸顔で、色がとても濃く中心部分が白く抜けてタチツボスミレの仲間の中では、とりわけくっきりした印象のすみれです。

ニオイタチツボスミレ

すみれの香りを初めて確かめたのがこのすみれでした。とてもよい香りがします。

20060419102726.jpg

これを撮るときに、あれモニター曇ってる?と思いながらシャッターを押したのですが、なぜかぽや~と不思議な画像に。もしかして、かぐや姫ならぬすみれ姫が隠れていていたりして・・ね。
 

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

