すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山のすみれ(6)

交雑種 ナガバノアケボノスミレ (アケボノスミレxナガバノスミレサイシン)
なんだ、こんなところに咲いてるじゃないの。なんで今まで気がつかなかったんだろう。

ナガバノアケボノスミレ

アケボノスミレかと思い近づくと葉がたくさん茂っています。さっき見たばかりのアケボノスミレはまだ全然葉が展開していなかったのに、それに葉もやけに長いぞ。アッ、とここで気がつきました。初めての交雑種を確認です。ごらんのように花はアケボノスミレより横長で葉も長いです。性格はナガバノスミレサイシン似で、じめっとしたところが好きなようです。この交雑種は高尾周辺のあちこちにあるみたいなので、出会う確率は決して低くはないと思いますよ。

 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

交雑種 オクタマスミレ (エイザンスミレxヒナスミレ)
今回いちばん嬉しい収穫。でも探すのに一苦労でした。登山道脇には咲いていません、悪しからず。

オクタマスミレ

もう~すっごく可愛いすみれです。両親が美人なんですから当たり前といえば当たり前。花も大きいです。こんなふうに葉っぱが切れ込んだのは初めてで感動しました。だいたいの場所の情報はいただいていたのですが、あちこち探しても見つからず、ここで無かったらもう諦めようと思ったとたんのご対面でした。ひとつかふたつしかないみたいです。大事に守っていきたいですね。オクタマスミレっていうくらいだから、次回は奥多摩の山道で出会えたらいいなと願っています。
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。