すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-08

スポンサーサイト


東京のど真ん中の公園で

21日、東京にも桜の開花宣言がありました。例年よりも早い春の訪れに、すみれ達もあわてて動き出すかと思うと毎日そわそわ、居ても立ってもいられません(笑)
都心のお花見の名所といえば、靖国神社、千鳥ヶ淵、北の丸公園。ポカポカ陽気に誘われて昨日ぐるりと散策してきました。ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、シダレザクラ、カワヅザクラの満開の紅色が青空に映えてとっても綺麗。でも桜を愛でながらもついつい目線は足元に。きょうの密かな、いえ最大の目的はもちろんすみれです。

コスミレ

やったー!コスミレが咲いていました。探せばあっちにもこっちにも。そうかコスミレは花期が早いんだった。東京では桜と一緒に咲き出す、うん覚えておこう。それにしてもこんなところでお会いするとは。

一面のタチツボスミレ

タチツボスミレもけっこう咲いています。アスファルトの隙間のも力強くていいけど、やっぱり柔らかい土の上に葉を広げているのがいいです。居心地良さそうですものね。
夕陽を受けてこんな姿も。

タチツボスミレ

春うららの一日、都心に棲み着いているすみれを思いがけなく発見して心はほくほく、今後のすみれ探索にひとつ弾みがつきました。

スポンサーサイト

テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

