すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-06



キスミレ

キスミレに会いに行ってきました。今年は時季を検討した甲斐があり、ちょうど良い見頃に巡り合わせたようです。可愛い子たちにたくさん会えました。あれこれ説明はいらないかな~。もう、かわいい~という言葉しか出てきません。

キスミレ
まだ葉がきちんと展開していません。初々しいです。
 
2
左:幼い子みたい。枯れ葉の上におすわり。 右:ちょっとお姉さん。背筋を伸ばして。

 7
べっぴんさん。

3
左:蕾みは濃い赤紫。葉の微毛が見えますね。 右:開きかけも可愛い~、がんばれ!

9
撮る角度がむずかしいすみれ、を実感。言い訳ですが~

11
左上: 花のアップ。基部には毛が密生。唇弁の筋の入り方がおもしろい。
右上: 根生葉。心形です。葉は厚みがあり両面に微毛があります。
左下: 茎葉。細長い心形です。厚みと微毛は根生葉に同じ。
右下: 横顔。距はほとんど目立ちません。花びらの裏は赤みがかっています。

6
こんな環境でたくさん咲いています。

1
イナバウアーを決めて金メダル。

12
左:上弁がぴんと立って元気いっぱい。   右:うしろ姿。茎もけっこう赤いんだね。

5

至福のひとときでした。来年も会いに来るよ。待っててね、キスミレちゃん。
 


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

