すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト


清里高原で(2)

みどりが濃くなってきた林床で、はっとするような白が際だっていました。フモトスミレです。今更のフモトスミレという感がありますが、これまでの印象とはずいぶん雰囲気が違って見えて、初めてのすみれに出会ったような新鮮味がありました。そういえば、いままで5回くらい会ったフモトスミレはすべて斑入りだったのです。だから、やっぱりお初すみれだったんですねぇ。

1
小さいながらも花弁が真っ白でまとまりがよくて、見とれてしまう美しさです。

 
2
斑入りとはかなり印象が違いますね。小さな可愛いすみれなのに側弁の基部には毛が多い。

3
葉の裏は紫色を帯びています。それにしても毛深いね~

4
花付きはあまり良くないようで、2個が最多でした。

5
花の表情も距の色もさまざま。花弁の裏は白で、紫条が透けて見えている。

6
コース全般にちょこちょこ咲いていましたが、斑入りはありませんでした。

7
側弁はきっちりとは開かず、下向きに広がるものが多いようです。

8
何が恥ずかしいの?まるで両手で顔を覆っているような、そんな可愛い表情でした。
 

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

