すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト


霧ヶ峰で(2)

今年の霧ヶ峰は例年に比べて10日くらい開花が遅れているそうです。いつもならレンゲツツジが見頃らしいのですが、この日はやっと咲き始めといったところ。そのせいか、美しいサクラスミレがまだまだたくさん咲いていて目を楽しませてくれました。

1
ズミの根元に鮮やかなサクラスミレが咲いていました。上弁も側弁も大きく、切れ込みもサクラを思わせてとっても華やかです。今回出会ったなかで一番うれしかったサクラスミレです。まさしくすみれの女王というにふさわしい。うん、納得。

 
2
まん丸だったので正面から。白い毛が目のように見えてしまうんだけど。

4
青が強い個体だったと思いますが、本来の色は出ていません。

3
距が長いです。花柄は毛が目立つ。葉の表面にもうっすら毛があります。

6
やってみました。両側からかなり引っ張らないと柱頭が見えません。引っ張りながら、虫メガネを使い、シャッターを押すんだから一人でやるのは無理がありますよね。虫メガネで押さえつけて撮ったんだっけ。花が可哀想なので、もうやらない。

5
いちおうニョイスミレとツーショットを狙ったのですが。暗い林の中で、サクラスミレにだけスポットライトのように光りが射していました。

7
六つの花をつけた大株。もっと綺麗な色でした。本来の美しさが再現できなくて残念。

10
これも開いたら綺麗だろうな・・・。ついでに、葉の裏は緑色です。

8
こんなふうに撮ってみたら、女王さまらしくない可愛さがありました。

9
最後の3枚は夕陽を浴びてのショットです。赤が強くなって、私のカメラではちょうど良くサクラスミレ本来の色が出たように思います。
 
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

