すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-04



思い出編:種飛ばし

二色アツバスミレのある日の種飛ばしを観察しました。

8:55  莢が上を向きました。そろそろ準備OKかな。
8:55

12:16  裂け始め。
12:16

12:30  少しづつ裂け口が広がっていきます。
12:30

12:36  どんどん、どんどん広がって。
12:36

13:16  種がこぼれそう。
13:16

13:44  平開しました。種は全部で36個あります。
13:44

14:13  目を離した30分の間にいくつか飛んだもよう。
14:13

14:15  3列になった種の中央列が、まず押し出されて飛んでいきます。
14:15

14:26  それぞれ2列づつになりました。
14:26

14:29  真横から見ると、種は半分以上莢からはみ出しています。
14:29

14:30  右上の部屋が早そうだな。
14:30

14:30  見ている目の前で一つ飛んでいきました。
14:30

15:01  お茶飲んでる間にかなり数が減っていた・・・。
15:01

15:11  1列づつになる。
15:11

15:12  横から中継。
15:12

15:19  右上の部屋終了。
15:19

15:26  続いて右下も終了。
15:26

15:28  あと二つ。
15:28

15:36  左の種のほうがとび出ているから先ですね。
15:36

15:39  あと一つになりました。もう目が離せない。
15:39

15:41  最後の種がはじけました。無事の旅立ちおめでとう。 
15:41

3時間25分の種飛ばしショーでした。莢が乾燥して縮むことを力にして種を遠くへ飛ばす。すごいなすみれの生命力。でもごめん、住みかのベランダではいくら床に種を蒔いても結局はごみ箱か排水溝行きなんだよね。運良く他の花鉢に着地すれば芽を出すことができるかもしれないけど。
 
                                       (2006.6.22撮影)
 

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

