すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出編:フォトジェニック

去年やった『美人コンテスト』をまたやってみようかと思いつつ、そもそも美人すみれとは何ぞや? 文句無しに整った姿のすみれは、いつもちゃんと美人に撮れていたかというと、必ずしもそうではないようです。これいいなと思える画像は、ほんの微妙な角度の違いだったり、ふと見せる植物とは思えない表情を捉えたものだったり。私のカメラに偶然いちばん良い表情で微笑んでくれた素敵なすみれ、ということなら‘フォトジェニック’なすみれといったほうがいいですね。

スミレサイシン
なんともいえないユニークな表情。『おもしろすみれ』にしようか迷ったのですが、思わず笑みがこぼれる可愛らしさに、やっぱりこちらにエントリー。
 
     シロスミレ
     シロスミレは意外と美人が少ないんですよね。

     キスミレ
     小首をかしげてカメラ目線。陽射しが強すぎたのが残念。

タチツボスミレ
シーズン中どこでもお目にかかるすみれですが、これは色といい形といい花まる。
(日陰なので色は出ていませんね)

     エイザンスミレ
     花弁のフリルがちょっとブリッ子してます。

     ニョイスミレ
     なかなか主役になれないすみれだけど、これは毅然とした立ち姿だ。

オカスミレ
作り物のアートフラワーのよう、妙に整っています。

     マルバスミレ
     衣紋を抜いた和服美人を想わせる面差し。

ミヤマスミレ
汚れを知らない純真な眼差しって感じ。薄紫色がシックでまた良し。

     マキノスミレ
     フィギュアのフィニッシュ、決めポーズ? 葉裏の微妙な色味も素敵。

タカネスミレ
何と言ってもこのすみれは群落の見事さです。集団でエントリー。

タカネスミレ
ひとりじゃなんだか様にならないでしょ。
(クリックで拡大)

     ナガハシスミレ
     花弁がサクラタイプですよ~、ポイント高いよ。

さて、フォトジェニック大賞は・・・。どのすみれにも出会いの思い出がいっぱいで、実はなんだかまだ決めかねているんですよね・・・。
 
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。