すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ春です

各地からすみれの便りが届き始めました。さあ待ちわびた春、すみれの季節です。そろそろだなあと思いながらも、なんか腰が重くなってたんですよね、実は。でもきょうは出かける用があったので、都内のある小さな公園を訪ねてみることにしました。ここは江戸時代の大名の庭園跡地ということですが、都心に近いという立地にしてはタチツボスミレがけっこう咲きます。2年前の春に偶然立ち寄ったときに、思いがけなくすみれがたくさん咲いていて、東京でもこんなに・・・、と感激した思い出の場所です。

   タチツボスミレ
   ほほっ、咲いていました~。なによりもうれしい。
  タチツボスミレ
わ~い、春だよっ!

   タチツボスミレ
ここは町中ですが、ちょっとした傾斜地をうまく活かした公園で、陽がよく当たります。

   もうすぐ全開
やっぱり最初は上弁が開きながら立ち上がり、次に側弁、唇弁と開いていくようです。

タチツボスミレ
花の色に関してはついつい言い訳がましくなってしまうのですが、目で感じた色はうす紫色でした。

   開きかけ
   開きかけのつぼみは可愛いらしくて優しくて、とっても好き。

まだ蕾み
蕾みをつけているもの、これからのもの、まだまだたくさんの株がありました。花盛りはもう少しあと、やっぱり桜の花が開き始める頃でしょうね。

   タチツボスミレ
この株は成長が早かったようで、咲き始めにはふつう目立たない地上茎がよく伸びています。托葉もばっちり見えますね。あら、もう朔果もついてる。

今年は都内のタチツボスミレからすみれ巡りがスタートしました。この冬はエルニーニョによる観測史上稀な暖冬となり、桜の開花も記録的に早い予想がでました。とはいえ、ここ数日の寒さは真冬並み。これでは各地のすみれの開花も予想が難しくなりそうな感じですね。


 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。