すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏高尾で(1)

裏高尾の小下沢のすみれの様子を見に行って来ました。今朝になって急に思い立ってバタバタと出かけたので、お昼過ぎからほんの数時間の散策だったのですが、思いのほかたくさんのすみれ達に会えて、ほくほく気分で帰ってきました。
さてさて、早春のすみれで一番会いたいのはやっぱりこれ、すみれのプリンセス。

hina
むふふ、咲いてましたよヒナスミレ。うれしくて笑みがこぼれます。
 
     hina
高尾山には、毎春たくさんの種類が咲きそろう頃に出陣だったので、ヒナスミレはいつもくたびれ果てたようなショボショボのしか残っていなかった。初めて歩く林道なので時季的に心配だったけど、なんとかセーフ。

     hina
白にピンクのボカシが入ってやっぱりヒナスミレは色が素敵ですね。すみれの中でいちばん可愛いかも。唇弁もふっくらして、高尾のほかの場所で見たのより、初々しいくて美しい感じがする。

アングルが違うと
同じスミレでもアングルが違うとずいぶん印象が変わるんだね。右は見たままの目線で撮ってみたけど、愛らしさ倍増でなかなか(笑)。ちなみに、蟻が中で遊んでいる。

hina
アングルの違いで印象が変わる。ということで、これは一枚目の個体を角度を変えて撮ったものです。どうでしょう?

     hina
     同じく、二枚目の個体を角度を変えて。

ケチらないでたくさんのヒナスミレを見せて!と声が聞こえてきそうですが、残念ながらヒナスミレは4株しか会えなかったのでした。来年はもう少し早く腰を上げないといけませんね。でも今日は大満足!!
 
 

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。