すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山のすみれたち(2)

今年は春が早そうだったのに、サクラが開花してもこの寒の戻り。この里山を訪れた日も陽差しのないとても寒い日でした。高尾に比べると少し春が遅い地域のようです。お天気のせいもあってか、お山のすみれたちもちょっと縮こまって咲いていました。

     マルバスミレ
花柄をほとんど伸ばさないで、大きな花を付けています。前日は暖かかったそうなので、あわてて花を開いてしまったのでしょうか。なんかバランス悪いですね。マルバスミレはたったの2株だけでした。
 
オカスミレ
小さな小さなオカスミレ。最初なんだかわからなかった(笑)

     オカスミレ
このオカスミレはひょろひょろ。去年西上州の山でブーケのような立派な株に出会いましたが、とても同じすみれとは思えません。


唇弁のすじがあまり目立たず色が薄目のタチツボスミレがよく目に付きました。

     タチツボスミレ
     これから顔をお日さまに向けるところです。花も葉も新鮮できれい。

     タチツボスミレ
     おお、このタチツボスミレ、花びらがサクラタイプです。
     よ~く見ると、たぶん、蕾みのうちに虫に喰われたんじゃないかと。

     タチツボスミレ
     きれいなうす紫色。紫条が薄いとおとなしい印象になりますね。

     タチツボスミレ
     すっきりして美しいタチツボスミレでした。
     色がすごく綺麗だったんだけどなぁ。ぶつぶつ・・・。
 
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。