すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-11

スポンサーサイト


山梨で(1)

今年なんとしても会いたかったのがエゾアオイスミレ。これまで山歩きもずいぶんしてきたのに、何故か出会うことができないすみれでした。

     エゾアオイスミレ

ああ、咲いています。ぱっと目に入ってきたのは、きれいな薄紫色をした、思っていたよりずっと大きなすみれでした。午後もだいぶ遅い時間になってやっと念願のすみれと会うことができました。
 
午前中から数カ所でこのエゾアオイスミレ探してみたのですが、一株葉だけのものを確認しただけで成果が上がらず、最後の望みをかけてある場所へやってきました。

     エゾアオイスミレの葉
     このあたりで前に花期の過ぎた葉を見ていたのです。
     でも時期的にどんなものか・・・。(クリックで拡大)

  
エゾアオイスミレ
こんなふうに枯れ葉の中から顔を出していました。アオイスミレと違って花柄も立ち上がっています。

細部アップ
側弁の基部には毛が少し。この花は側弁が閉じぎみ。
花が開いても葉はまだきちんと展開せず、両側から丸まっている。葉は先が尖る。
太くずんぐりの距はアオイスミレと同じ。

     エゾアオイスミレ
     こんな画像も面白いかな。

エゾアオイスミレ
可愛いの見つけました。葉っぱはほとんどこれから。
花だけが目立って、まるでアケボノスミレみたいじゃないですか。

     エゾアオイスミレ
     正面から。花弁がしっかり開いて、さっきのとは表情が違います。

エゾアオイスミレ
青紫が濃い別の個体です。最初のと違って萼も花柄も毛深い。

     エゾアオイスミレ
     ビロードの毛に覆われた浅緑色の葉がにょきにょき地面から出ています。
     旬はまだこれからのようですね。

少し標高を下げて、明るい雑木林に入ってみました。一面の枯れ葉の海です。下を向いて必死に何かを探している様は、他人が見たらさぞ滑稽だろうな(笑)
    
     エゾアオイスミレ

わぉー、こんなキラキラの宝石見つけましたよ。きょう一番のべっぴんさんです。上弁の表情がたまらなく可愛いです。気温の差か、ここでは葉が展開していました。
 
 
 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

