すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-09

スポンサーサイト


山梨で(2)

午前中はよく晴れて、春の陽光の中ですみれがキラキラ輝いていました。

     アカネスミレ
今年初めてのアカネスミレ。花付きのよい株が数株まとまっていました。すこし色が薄めです。
  
ウスアカネスミレ
こちらはずっと色が薄く、ウスアカネスミレといえるものです。


この春は早め早めに動いているので、どこへ行ってもヒナスミレが豊作です。可愛いひなちゃんにたくさん会えてとってもシアワセ。でも斑入りはまだですね・・・。

ヒナスミレ
車の中から見つけました。林道沿いに結構咲いています。

ヒナスミレ
華奢な感じをうけますが、距がわりと太いんですね。

ヒナスミレ
お転婆なお雛さま。

ヒナスミレ
すこし眩しそうです。ヒナスミレはうす曇りのほうが優しい色合いになって可愛いかな。


南向きの斜面は春爛漫。テングチョウが舞っていましたが、写真はボツ。なかなか止まってくれないし、動いているものを撮るなんて、私には無理~。

タチツボスミレ
ふっくらおしゃれなタチツボスミレが、タンポポやヒメオドリコソウやオオイヌノフグリと一緒にひなたぼっこです。

  のどかなタチツボスミレの表情をアップで。 
  タチツボスミレ
  (クリックで拡大)


今回は残念ながら開花は見られませんでしたが、

ヒカゲスミレ
標高はそんなに高くないところでしたが、山の北側になるので寒かったかな。ヒカゲスミレの蕾みを確認しました。

イブキスミレ
大好きなイブキスミレの蕾みもふくらんでいました。また新しい自生地を確認できてゴキゲン。やっぱり山梨県にはこのスミレ多いんですね。
 
 

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

