すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-06



続・意外なすみれの名所

さて、コスミレはちょうど旬のようです。去年見かけた覚えがないところにもぽつぽつとけっこう咲いています。

コスミレ

続きを読む »

意外なすみれの名所

東京の意外なすみれの名所はといえば、なんと墓地なのです。都営のこの霊園はサクラの名所でもあり、著名人が多数埋葬されていることでも知られています。広さもかなりのもの。見上げるような樹木あり、野草あり、鳥の姿も間近に見かけることありで、都市の中にあって自然にふれることができる貴重な空間です。とか言いながら、実は私何十年も通学・通勤ですぐ横を走る電車を利用していたというのに、去年初めてここを訪れ、その素晴らしさを知ったのでした。トホホ。
去年も満開のサクラの下ですみれ探しをしたのですが、今年は9日も早いのですみれはどうかな~な感じで出かけてみましたが、ちゃんと咲いてました。
まずは今日いちばん会いたかったノジスミレです。

ノジスミレ

続きを読む »

ヒメスミレ

23日に初めて見に行ったヒメスミレが、きょう満開になっていました。これだけ豪勢に花をつけていると、小さなすみれとはいえなかなか華やかです。

ヒメスミレ

続きを読む »

東京のど真ん中の公園で

21日、東京にも桜の開花宣言がありました。例年よりも早い春の訪れに、すみれ達もあわてて動き出すかと思うと毎日そわそわ、居ても立ってもいられません(笑)
都心のお花見の名所といえば、靖国神社、千鳥ヶ淵、北の丸公園。ポカポカ陽気に誘われて昨日ぐるりと散策してきました。ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、シダレザクラ、カワヅザクラの満開の紅色が青空に映えてとっても綺麗。でも桜を愛でながらもついつい目線は足元に。きょうの密かな、いえ最大の目的はもちろんすみれです。

コスミレ

続きを読む »

テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用

タチツボスミレも咲き始める

趣味の山歩きの折にだんだんとすみれに興味を持つようになった私にとって、タチツボスミレは'山に咲く花'という認識がありました。だから近所で咲いているタチツボスミレを発見したときは、エッなんでここに?なんて思ったものです。スミレと並んで日本でいちばんポヒュラーなすみれ。ときに可愛らしくときに妖艶に、いろいろな表情を見せてくれます。

タチツボスミレ

きょうもとっても思いがけない出会い。陽の光の中にうす紫色が立ち上がって揺れていて、とっさに「タチツボだ!」と駆け寄りました。葉だけのときは他の野草に紛れて気がつかなかったのに、花を咲かせたとたんの自己主張、さすがです。まるっきりノーマークの場所、きのうのヒメスミレの真向かいでした。
 

テーマ:山野草 - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

