すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高尾山のすみれ(5)

タチツボスミレは高尾山中どこでも頑張ってるのでよっぽど印象に残るものしかカメラを向けません。整った大株とかとりわけ綺麗な色のとか。でも色に関しては絶対その通りに再現されないので、こんなはずでは・・・とがっかりするのがオチ。

タチツボスミレ

続きを読む »

高尾山のすみれ(4)

すみれの季節の高尾山で、誰しもが見てみたいと思うのがこのタカオスミレでしょう。すみれ初心者だった頃、春の早い時期に必死になってこのすみれを探したのに見つかりませんでした。高尾山に行けば絶対咲いてると単純に信じていたんですね。すみれには早咲き・遅咲きがあることも知らなかったあの頃、今にしてみれば懐かしい~

タカオスミレ

続きを読む »

高尾山のすみれ(3)

林道を登っていくとハッと目を惹くすみれが。近づいて葉を触ってみて、ああキミのほうだったのね、と声をかけました。オカスミレです。

オカスミレ

続きを読む »

高尾山のすみれ(2)

すみれ初心者でもぜったい見分けがつくのがこのエイザンスミレです。葉が細かく裂けるすみれは一度見たら間違えることはないですね。色は白いものから紅色のものまでありますが、高尾周辺にはあまり色の濃いものは少ないようです。これは林道の途中で出会った今年最初のエイザンスミレです。ピンクと白のグラデーションが美しいでしょう。

エイザンスミレ

続きを読む »

高尾山のすみれ(1)

比較的花期の早いコスミレです。小さいすみれではないのに何故かコスミレという名がついています。色は白っぽいのから淡紫色まで様々。今回は少し遅いかなと思ったのですが、林道の中盤に花付きの良い株を見つけました。ここは居心地が良いのかな。

大株のコスミレ

続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。