すみれ咲いたら

  野に山に可憐に咲くすみれを追いかけています   *すみれ咲いたら 野に出よう 山を歩こう*

2017-10



里山のすみれたち(2)

今年は春が早そうだったのに、サクラが開花してもこの寒の戻り。この里山を訪れた日も陽差しのないとても寒い日でした。高尾に比べると少し春が遅い地域のようです。お天気のせいもあってか、お山のすみれたちもちょっと縮こまって咲いていました。

     マルバスミレ
花柄をほとんど伸ばさないで、大きな花を付けています。前日は暖かかったそうなので、あわてて花を開いてしまったのでしょうか。なんかバランス悪いですね。マルバスミレはたったの2株だけでした。

続きを読む »

里山のすみれたち(1)

北関東の里山に出かけてきました。一番の目的はこの小さな小さなすみれ。会えることさえ確実ではなかったのに、こんな可愛い薄色のシハイスミレが待っていてくれました。

シハイスミレ

以前に東京で初めて見た紅紫色のシハイスミレとはずいぶん印象が異なります。それにしてもほんとに小さいです。こんなもんだったかなあ。ネット上にはついつい実物よりも大きくすみれを載せてしまいがち。そのせいか記憶の中ではもう少し大きいすみれだったような・・・。実物はもっともっと小さいです。1cmちょっとくらい。

続きを読む »

庭園のすみれたち

庭園という様式美を保つためには、植栽の剪定やら雑草の抜き取りやら徹底した管理が行われているはずです。あまりすみれは期待できないかと思ったのですが、嬉しいことに結構咲いていました。

     コスミレ
色鮮やかなコスミレが数株ありました。こんなに綺麗なピンクのコスミレは果たして自生のものかどうか。庭園という場所柄、園芸種かもしれません。

続きを読む »

サクラ満開

前日とは打って変わって日曜日は春爛漫のポカポカ陽気になり、東京のサクラも一斉に満開となりました。さあ、お花見は何処へ行こう。東京のサクラの名所はたくさんあるから迷います。そこで、東京に長年暮らしながらまだ行ったことのない小石川後楽園へ出かけてみることにしました。ここは、水戸徳川家の上屋敷の庭園で、特別史跡と特別名勝に指定されています。

小石川後楽園
シダレザクラと通天橋。紅葉の頃にも良いロケーションになりそうです。

続きを読む »

裏高尾で(4)

エイザンスミレもちょうど開き初めの時季でした。特徴的な葉と大輪の花。咲き出しの頃は葉が小さくてあまり主張しないので、花がより大きく立派に目立ちます。やっぱり会えて嬉しいすみれです。

      エイザンスミレ
開花途中の三姉妹。頬にうっすら紅をさして、なかなかの美人さんです。でもまだ堅い感じ。

続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

最近の記事

picked up !

月別アーカイブ

カテゴリー

すみれ検索

プロフィール

イワカガミ

Author:イワカガミ
居住地:東京都
血液型:こだわりのB型

リンク

このブログをリンクに追加する

                    

〔お願い〕 自生地に関する問い合わせはご容赦願います。

 

